2011/09/23

成功!

ロケットは正常に飛行を完了し、ペイロード(ロケットが運ぶ荷物)である情報収集衛星も正常に分離、軌道に投入されたようです。

H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ結果について

あとは数ヶ月かけて衛星自体の機能が正常と確認できたら運用開始。
とりあえずロケット班のみなさん、おつかれさまでした!また長谷展望公園(南種子町の公式展望台)では三菱重工のツナギ着たお兄さんたちが万歳三唱してたかな?

あとは衛星運用班がんばってください。

北朝鮮監視衛星を搭載、ロケット打ち上げ成功

この写真、ニコ生とかUstreamで生中継してた人とほとんど同じ場所から撮ってるね。

情報収集衛星 打ち上げ成功

報道は竹崎展望台に入れてもらえていいなぁ。。。

これでH-IIAは18/19で成功率94.7%になった。基本構成要素の多くを流用したH-IIB 2機を含めると20/21の95.2%だから、積極的な開発を進めている先進的なロケットの中では信頼性はかなりいい方?

0 件のコメント:

コメントを投稿