2011/09/13

今週末のイベント。

H-IIAロケット19号機の打上げ延期について(搭載機器の不適合への対応)

グラウンドに落とすべき端子が宙ぶらりんになってたってことみたいね。

それはそうと指令破壊受信機(Command Destruct Receiver)が何なのかいまいちわからない。
最初、非常時にいわゆる「自爆」するためのFTS(Flight Termination System=飛行終了システム)の一部かと思ってたら二段目に入ってるのね。H-IIB F2で実験的に行った制御落下コマンドを受信する装置?

あいや、やっぱ自爆装置のトリガーみたい。以下は奇しくもJAXA発足直後、8年前のプレスリリース。

H-IIAロケット6号機の打上げ失敗について(速報)

憧れの2024構成。SRB-Aの分離に失敗、第一段で必要な速度と高度を得られず指令破壊。

H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ日について

再設定。
9月17日(土)の13〜15時だそうです。僕はもうちょっと寒くなってからの20号機ねらいです。

もうひとつ。
昼間、てれとでブレードランナーやってたから見てたらイワタニのCMでH-IIAロケットの映像(C)JAXAが流れた。イワタニ=ガス=LNGならthe 仕分けで廃止になったGXロケットのLE-8エンジンじゃねえのか?と思ったらH-Iの液体水素系のころからNASDA(当時)に参画していたもよう。

日本の宇宙開発とイワタニ

侮れねえな。ホースノン。

0 件のコメント:

コメントを投稿