2011/09/13

なりゆきまかせ。

こんばんは。にわかロケットファンです。
おまえ誰だーーー!?と叫ばれる前に自己紹介しなければいけません。ここにあったカステラを食ったやつは誰だーーー!?

twitterで細々とロケット関連の情報を見てたらいろいろネット上のリソースあたれるということに気づいちゃったのでまとめてみることにしました。 英語ならなんとか。フランス語とかロシア語はGoogle翻訳経由でどうにか。

思えば機械が好きな子供ではありました。最近まで。

JAXA全面協力!ドラマ8「ふたつのスピカ」


「ふたつのスピカ」実写ドラマ化

それが、このドラマ見たらもうねーもう、なんていうか青臭い青春ドラマに必要な要素すべて盛り込んであるんですよ。それぞれが期せずして背負わされた生い立ち、家族との軋轢、友情、努力、競争、挫折、別れ。将来への不安。子供なりのせまい世界観。
勢いあまって2010年5月にJAXAの種子島宇宙センターまでH-IIAロケット17号機(ペイロードは金星探査機あかつき、小型ソーラーセイル実証機イカロス)の打ち上げを観に行っちゃいました。まあ天候不順で3日延期になって2日後までしか日程おさえてなかったので見られなかったんですが。その後2011年1月のH-IIB 2号機(こうのとり2号)は無事に観られました。

ロケットは見とくといいですよ。興味の有無にかかわらず。
僕が見たのは長谷展望公園という南種子町の公式展望場でH-IIBの大崎射場吉信第二射点から直線距離で6km以上あるところなんですが、あの距離から見てあの大きさのものがあの速度で上がっていかないと振り切れない地球の重力の強大さを量感的に体感できるイベントはそうそうないでしょう。

このブログは僕が地球周回軌道に到達したら終了です。もしくは飽きたら終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿