2011/11/09

Look on the bright side.

Phobos-Gruntのミッションについてもう少し詳しく。芳本美代子じゃねえぞ。それはみっちょんだ。
公式ではなさそうな紹介動画。



もともとLEOのパーキングに入れる予定だったんだな。音楽がむやみにかっこいい。Apocalypticaを思わせるプログレッシブ弦楽。

Russia Launches Mission to Mars Moon; Probe to Send Back Dust
in summer 2014, the capsule will slam into the Sary Shagan test range in Kazakhstan at 67 miles (107 kilometers) an hour, performing its landing without the aid of parachutes.
ナショジオの記事はときどき疑わしい。

「火星の衛星フォボスの土を採取したカプセルは2014年にカザフスタンのサリシャガン実験場にハードランディングする予定。その際の速度はパラシュートを用いずに時速107km程度である。」

どう考えてもケタが違う。
はやぶさのカプセルが大気圏再突入時に約12.2km/s=43,900km/hだった。地表に到達した時点での速度は不明だけど、逆噴射システムも持たないカプセルがパラシュートなしで100キロとかそういうオーダーまで減速できない感じがする。飛行機の高さから人間が自由落下しても300km/h超えるんだもの。

地球の周回軌道より外から減速しないで落ちてきたら事実上キネティック弾じゃねえか。まあ減速しないとは言ってないか。

Федеральное космическое агентство России, Russian Federal Space Agency

アメリカだとNASAに相当するロシア連邦宇宙局の公式発表。Google翻訳で露 -> 英。
要点は、
・軌道要素は完全に確定した
・通信できるのはモスクワ時間で23時以降、ロシアからの(電波的)可視圏に入ってから
・軌道要素と電力供給の点から、ソフトウェア改修&再点火は2週間以内に実行する必要

がんばれよ。
おまえもがんばれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿