2011/11/02

ソ連から来たアイツ。

届きました。20年の時を超えて、なぜかカナダから。
…税関の人も建築廃材にしか見えなかろうよ。

IMGP3142

石英ガラスを発泡成形した耐熱保護タイル。写真は4S202構成のH-IIAボールペンといっしょに。

持ってみた感じは軽石というよりもむしろ発泡スチロールぐらいの軽さ。でも叩くとカンカン硬い音がするフシギ物質。表面はアブレーション冷却からの連想で釉薬(うわぐすり)みたいにツルツルしてるのかと思ったら完全にツヤ消しのザラザラ。裏面(オービターに固定されてた側)は爪でひっかくとチョークみたいな白い粉がボロボロ崩れるくらい脆い材質。

こんなの貼りつけて宇宙に行こうとしてたんだなぁ。しかも人を乗せて。
で、こうなると欲が出てアメリカのスペースシャトルの同じものもほしくなってきたわけだが!(つづく?)

0 件のコメント:

コメントを投稿