2011/10/03

命短し。

大部分の人工衛星は軌道制御(あるいは再加速)用スラスタの推進剤が尽きたら、他に機能的障害がなくても運用寿命を迎える。

前回までのあらすじ(うそ)
ロケットエンジンは基本的に自らの質量の一部(推進剤)を高速で投げ捨てる(噴射する)反作用によって推力を得る。
宇宙空間における加速(姿勢や軌道の変更など、等速直線運動以外すべて。ただし天体の重力を利用するスイングバイを除く)は投げ捨てる質量の大きさとその速度で決まることが19世紀にロシアの科学者コンスタンティン・ツィオルコフスキーによって証明されている。イオンスラスターは投げ捨てる質量そのものはきわめて小さいが速度が化学ロケットに比べて高い。一般的な化学ロケットが推進剤を酸化させたガスを噴出する速度は最大4,600m/s程度、これに比べてイオンエンジンは30,000m/s以上。近年、多くの人工衛星や探査機にはヒドラジン+酸化窒素の二液化学スラスターに代わって、より比推力の高い(≒燃費がよい)イオンスラスターが採用されている。

余談だがツィオルコフスキーが上記の公式を完成させたのは1897年、リリエンタール死去の翌年。ライト兄弟の初飛行よりも前なんだってさ。

衛星多数が宇宙ごみ化-NASA「UARS」落下、燃料補給で延命策も

速くて軽くて小さくて安い。ロケットガールじゃねえか!(公式サイトは終わってた)

作者自ら「荒唐無稽」と評したスキンタイトスーツとハイブリッドロケットは、作中に出てくるものとは異なるものの(とくに後者)、実際に研究が進んでるぞ。
原作とアニメの相違点「冥王星は惑星ではなくなっている」にも微笑。

これ見て宇宙開発および関係技術者に対する冒涜であるとか評論しちゃってるブログ見つけたけど何を期待してんだろう。JAXA(NASDA,ISAS)はともかく宇宙開発全般が「聖域」だった時代なんか人類史上一度たりともなかったのに。
人の安全を軽視するどころか人殺しの道具が不可欠でバンバン殺し合いしちゃうガンダムみたいの全部ダメじゃん。ブラックジャックもわりとカジュアルに命の値踏みするしさ。そういうもんだよ。アニメとかマンガとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿