2012/01/18

おそロシア。

安全に落ちました。残念ながら。

ロシア探査機の破片、チリ沖の太平洋上に落下

ロシアの火星探査機「フォボス・グルント」、太平洋上に落下

On the situation with the spacecraft "Phobos-Grunt"

Roscosmosのサイトは基本的にロシア語、だがGoogleで英語にするとそこそこ読める。どの程度の翻訳精度なのかは不明。。。

探査機失敗は米国のせい?=レーダー放射原因と報道―ロシア

ロシアに中国が相乗りのプロジェクトだからアメリカ的には落としてやりたいと思うかもね。
でも今回うまく点火しなかった上段のロケットモーターFregatは地上からのコマンドじゃなくて自律的に機能するものだ。そもそも点火する時点でロシアの管制からは光学的にも電波的にもロストした位置を飛んでるはずだし。
高度400kmを時速28,800kmで飛ぶ物体に、きわめて強い電磁波を集中的に浴びせることが可能であれば半導体の誤作動を誘発することは技術的にはありえるかも?

…どこも責任者の立場はつらいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿