2011/12/26

落ちる年。

今年はロシアがよく落ちる。Progressに始まりPhobos-GruntもMeridianも全部上段の点火失敗。

ロシアの衛星打ち上げ失敗=ソユーズ同系ロケットに不具合

まあ同系のR-7ではあるけど今回の原因は上段のFregatだよ。いやリフトオフ7分後に3段目は早すぎないか?2段目に点火するのが15分後ぐらい、さらに上はそのあとだよね?
Soyuzの2段目というのは4基のRD-117ブースターを0段目と数えるから1段目がRD-118(RD-117+ジンバル制御)、2段目は2006年にペイロードMeridian 1でデビューしていまいち実績に乏しいRD-0124、3段目がFregatか。

ロシア、通信衛星の打ち上げに失敗 シベリアに落下

え、国防省。
と思ったらペイロードの通信衛星Meridian(メリディアン=子午線)は軍用でも使うからRoscosmosじゃなくてロシア宇宙軍が運用するんだって。メリディアンはモルニヤの置き換え、軌道は日本のGPS補完準天頂衛星みちびきの先祖みたいなモルニヤ軌道
Meridianは1のあと2が失敗、あと3と4が上がってる。今回は5号機が失敗。何機でコンステレーション展開する構想なんだろう。モルニヤはのべ150機を打ち上げ、現在も20機以上の衛星で運用してるんだって。
過去12か月間で測位用衛星3基、軍事衛星1基、通信衛星1基、火星探査機1基の打ち上げや軌道投入に失敗している。
あら。
がんばれ。

おまけ。

打ち上げ失敗衛星の破片、「宇宙飛行士通り」の民家直撃=ロシア

ちゃんと賠償してもらいなよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿