2012/04/22

捕まえて食え。

トッピー vs 鯨。

高速船で5人けが くじらと衝突か

鹿児島商船の屋久島行き高速船、ジェットフォイルことボーイング929がまた事故。
2006年にかなり大きな被害の事故と、あと2010年の5月にもイルカだか何かを轢いたことがあったと思う。というのも、そのとき僕は初めて種子島に行っていて、ちゃんと本土に帰れんのか?と思った記憶があるから。

というわけで予告。

JAXA|しずく特設サイト

H-IIA F21の打ち上げ見に行きます。まだnight launchを見たことがないので。ペイロードがGCOM-W1なら投入する軌道が決まってるので延期してもも夜の打ち上げということは変わらない。18日というか17日の深夜ですね。21日の金環日蝕も見られるかな?

いままでは毎回

羽田 -> 鹿児島空港(JAL)
-> 鹿児島港(高速バス)
-> 種子島(高速船)

こういう行程だったんだけども、これは旅行社に丸投げしてたからであって(だって安いんだもん)、今回の往路は

羽田 -> 福岡空港(スターフライヤー)
-> 博多駅(福岡市営地下鉄)
-> 鹿児島中央駅(九州新幹線)
-> 鹿児島港南埠頭近辺(JR指宿枕崎線)
-> 種子島(フェリー)

こういう感じで行ってみようかと計画中。帰りはいつもと同じ、ただし飛行機はJALじゃなくソラシドエアー。

0 件のコメント:

コメントを投稿